自分の人生を
変えられる会社

INTERVIEW WITH
楠 佳之

自分の人生を
変えられる会社

INTERVIEW WITH
楠 佳之
楠店長代理
PROFILE
楠 佳之-YOSHIYUKI KUSUNOKI-
役職:
店長

店舗:
MEGAドン・キホーテ西帯広店

出身:
北海道帯広市
前職はどんなお仕事でしたか?

営業職や飲食業、サービス業等いろいろなお仕事をしていました。
一人でモクモクとやる仕事よりは、お客様との繋がりのある接客業が好きな性格なので、そういった職種を好んで選んでおりました。

楠査定士
さすがやに転職した理由はなんですか?

前職では、自分の結果に対しての対価、報酬、昇進が一切無かった事が転職を考えるきっかけになりました。

転職先をさすがやに決めた理由は、いくつかの企業の中でも、従業員1人1人に目を配り、目に見える評価制度を導入していたことが大きな理由です。

また、リユース業界のマーケットの大きさや今後の可能性を知り、大手企業がフランチャイズで全国に店舗展開している中でさすがやは直営ベースで店舗展開している点に、魅力を感じました。
学歴や職歴、年齢を問わず、スキルを身に付け個人を成長させてくれる店、そして地方、都会を平等に見てくれることも大きな理由です。

さすがやってどんな会社ですか?

東京と地方との格差を埋めてくれる会社』私自身北海道の地方出身で入社してからいかに情報格差があるのか痛感しました。
さすがやは、その格差を埋める為に一貫しています。只の買取専門店の只の従業員ではなく、コンシェルジュとして最善を尽くします。
「何故、お客様はご売却を考えているのか」「何故、当店にご来店頂いたのか」などの、背景までしっかりお話をお伺いして、おせっかいなぐらいお客様のために一緒に考えます。
お客様ファーストの精神で、リピート率は圧倒的に高いです。

後輩への教育方針・どんな指導を心がけていますか?

私が指導に関して気を付けている点は大きく2つあります。
まず1つ目は『慣れるより習え』です。
通常では逆ですが、実は仕事の慣れほど成長を妨げる物はありません。
仕事に慣れてくると初心を忘れマンネリしたり、誤った方法を習慣化してしまう事もよく目にします。
良い方法と誤った方法をしっかりと見定め、良い方法は会社のマニュアルに加えてしっかりと評価をしてあげて、誤った方法は一緒に突き詰めて考え改善をします。
そして結果的に成長に繋がればと思っています。

2つ目は『モチベーション維持』です。
今の時代こそ色々な考え方がありますが、私はチームのモチベーションに重きを置いています。
モチベーションが低いとパフォーマンスが落ちて業務の進行が遅れ、更にモチベーションが落ちることもあります。
モチベーションの低下は、プライベートや仕事など多方面からの要因があるため、後輩とはこまめにスキンシップを取り、仕事の話以外にも雑談をしたり、ご飯を食べに行ったりして、報連相が出来る環境作りを行っています。
様々な意見に『モチベーションは個人で用意するもの』などの声もありますが、普通に店舗間での仕事をする上で絶対に必要ですよね。笑

今後の目標とやりたいこと

急成長を遂げているさすがやの一員として、リユース業界の拡大に貢献はもちろんこの業界だけでなく、新たなビジネスモデルの展開や、固定観念や常識にとらわれない斬新な視野で仕事が出来て、それが、お客様の為、会社の為、自分の為だったら最高に幸せですね。

査定風景
学生さん・転職希望者さんに一言

「今の自分を変えたい!!」この一言に尽きると思います。さすがやではそれが叶います!
私もその一人です!その喜びを大勢の仲間と一緒に共有しましょう!

マネージャーインタビュー

先輩社員インタビュー

新人社員インタビュー

RECRUIT

さすがやは、会社と共に成長出来る仲間を求めています。
今後も急成長を続けるリユースビジネスの礎を築いていきませんか?