自分の人生を
変えられる会社

INTERVIEW WITH
楠 佳之

自分の人生を
変えられる会社

INTERVIEW WITH
楠 佳之
楠店長代理
PROFILE
楠 佳之-YOSHIYUKI KUSUNOKI-
役職:
店長代理

店舗:
MEGAドン・キホーテ西帯広店

出身:
北海道帯広市
前職はどんなお仕事でしたか?

営業職や飲食業、サービス業等いろいろなお仕事をしていました。
一人でモクモクとやる仕事よりは、お客様との繋がりのある接客業が好きな性格なので、そういった職種を好んで選んでおりました。

さすがやに転職した理由はなんですか?

前職では、自分の結果に対しての対価、報酬、昇進が一切無かった事が転職を考えるきっかけになりました。

転職先をさすがやに決めた理由は、いくつかの企業の中でも、従業員1人1人に目を配り、目に見える評価制度を導入していたことが大きな理由です。

また、リユース業界のマーケットの大きさや今後の可能性を知り、大手企業がフランチャイズで全国に店舗展開している中でさすがやは直営ベースで店舗展開している点に、魅力を感じました。
学歴や職歴、年齢を問わず、スキルを身に付け個人を成長させてくれる店、そして地方、都会を平等に見てくれることも大きな理由です。

さすがやってどんな会社ですか?

東京と地方との格差を埋めてくれる会社』私自身北海道の地方出身で入社してからいかに情報格差があるのか痛感しました。
さすがやは、その格差を埋める為に一貫しています。只の買取専門店の只の従業員ではなく、コンシェルジュとして最善を尽くします。
「何故、お客様はご売却を考えているのか」「何故、当店にご来店頂いたのか」などの、背景までしっかりお話をお伺いして、おせっかいなぐらいお客様のために一緒に考えます。
お客様ファーストの精神で、リピート率は圧倒的に高いです。

後輩への教育方針・どんな指導を心がけていますか?

私はまだ、後輩や部下を持ったことがありません。
最初の店舗では、新人さんを採用しましたが、私も入社3か月でしたので、まだ教育される側でした。今の店舗でも、私より社歴が長い方しかいないので、後輩や部下にはあたりません。
それでもお店を回す責任者として意識していることは、いかに店舗のスタッフのモチベーションを上げてやれるか、やりがいを与えてその人間の100%を引き出す事です。

まずは、失敗しても頭ごなしに叱らない。何か失敗した時って本人が一番良くわかっているので、失敗したと言う結果にフォーカスするのではなく、なぜ失敗してしまったかにフォーカスを当て、フィードバックを行い、次回につなげる事が最も大切だと思います。

今後の目標とやりたいこと

急成長を遂げているさすがやの一員として、リユース業界の拡大に貢献はもちろんこの業界だけでなく、新たなビジネスモデルの展開や、固定観念や常識にとらわれない斬新な視野で仕事が出来て、それが、お客様の為、会社の為、自分の為だったら最高に幸せですね。

査定風景
学生さん・転職希望者さんに一言

「今の自分を変えたい!!」この一言に尽きると思います。さすがやではそれが叶います!
私もその一人です!その喜びを大勢の仲間と一緒に共有しましょう!

マネージャーインタビュー

先輩社員インタビュー

新人社員インタビュー

RECRUIT

さすがやは、会社と共に成長出来る仲間を求めています。
今後も急成長を続けるリユースビジネスの礎を築いていきませんか?